パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2016.01.31 Sunday

クローバーアイコンOneDrive容量削減回避手続きは本日まて゛。。。

パソコン教室・パソコン家庭教師FromNowです。

便利! と生徒さんにお薦めしていたOneDrive。先日、容量削減が発表になりましたが…回避策も発表されましたので、使用している方手続きをお忘れなく\(^o^)/http://gigazine.net/news/20151214-onedrive-back-storage/?fr=dol_and

Posted by パソコン教室・家庭教師 *FromNow* on 2016年1月30日

2015.08.01 Saturday

クローバーアイコンWindows10にアップデート。。。

 7月29日にWindows10がデビューしました

ドライバー関係の対応に不安が残る為、まず周辺機器にあまり繋いでいない
windows8.1のタブレットをWindows10へとアップデートしてみました

WIndows10へのアップデート、予約せずにできる手順は後日投稿しますね

アップデート自体は1時間弱で終了
使ってみた感じ。。。

windows8.1より遥かに操作性向上


そして、待望のスタート画面復活
スタート画面

画面左下のスタートボタンをクリックすると、スタート画面が展開されます。

右側には、アプリ一覧表示。
左側には、よく使うアプリの一覧やエクスプローラー、パソコン設定や電源メニュー。


すべてのアプリをクリックすると。。。
全てのアプリ2

パソコンで使用できる全てのアプリが表示されます。

そしてwindows8.1の画面右側に表示されていたチャームは↓
アクションセンター

タスクバー上の【アクションセンター】をクリックすると、表示されます。
こちらの画面から、タブレットモード変更や、パソコン設定などなど
よく使う機能変更が可能となりました。

タブレットの場合は、従来通り画面右側をスワイプすると表示されますよ


そして、Windows10の新ブラウザアプリ『Microsoft Edge』

タスクバー上のアイコンをクリックしてみました。。。
MicrosoftEdge1

新ブラウザ『Microsoft Edge』は何と!!
ページにメモ書きができるんです。

『Microsoft Edge』を起動し、ウィンドウ右上の【編集】をクリックすると、
画面が切り替わります。

左上のペンツールをクリックし、ページ上でドラッグしてみました
MicrosoftEdge1

Windows10、思っていた以上に操作性はアップしていました
これから少しずつ紹介していきたいと思っております

後は、アプリケーションの互換性ゃドライバ関係のアップデート対応具合を調べて
から他のパソコンも随時変更していきます



2014.12.01 Monday

クローバーアイコン 無料で使える年賀状ソフトのご紹介



【ダウンロードとインストール方法】

(1)http://www.hagakisakka.jp/index.html へアクセスし、
【Free(無料)ダウンロード】ボタンをクリック。
はがき作家1


(2)ダウンロード【ファイルを保存】ボタンをクリックします。
はがき作家2


(3)ダウンロードファイルが保存されているフォルダを開き、
【hwf801jp】をダブルクリックします。
はがき作家3



(4)インストールの準備画面が表示されます。
はがき作家4


(5)インストールウィザードが表示されますので、【次へ】のボタンをクリック。
はがき作家5


(6)使用許諾契約書が表示されますので、条項を読んでから
 攣藩儺諾契約の条項に同意します】を選択
◆攫,悄曠椒織鵑鬟リックします。
はがき作家6


(7)インストール先のフォルダ選択画面になりますが、
変更がなければそのまま【次へ】ボタンをクリックします。
はがき作家7


(8)オプション設定では、
インストールしたくないオプションのチェックボックスの
チェックをはずしてください。
はがき作家8


(9)インストールが開始されます。
はがき作家9


(10)インストール完了画面が表示されますので、
【完了】ボタンをクリックして終了します。
はがき作家10


(11)はがき作家がインストール完了すると、
デスクトップ上に『はがき作家 あてな』『はがき作家 うら』アイコンが作成されます。
それぞれのアイコンをダブルクリックしソフトを起動してください。
はがき作家11


2013.06.25 Tuesday

クローバーアイコンおすすめタイピング練習フリーソフト。。。

パソコン初心者の方の講習での一番最初の壁が文字入力です

皆さん、キーボードのアルファベット配置を覚えるのに苦労しています


そういう時は。。。
ゲーム感覚で楽しみながら入力練習ができるタイピングソフトを使用しています
今まで紹介してきた中で生徒さんから評判の良いソフトを紹介しますね


3日で習得タッチタイピング(ダウンロード版)
3日でタッチタイピングの基礎を習得できるタッチタイピング入門用ソフト


インターネットでタイピング練習|e-typing(インターネット版)
様々な媒体で紹介されている最も有名なタイピング練習サイト。ランキング形式の腕試しタイピングなど豊富なツールが用意されています。かな入力にも対応していますので、基本からじっくり学びたい方やもう一度練習し直したい方はお試しください。


日本語タイピングソフト TYPETREK2 (ダウンロード版)
ストーリー仕立てなので、ゲーム感覚で楽しく学べるタイピング練習ソフトです。長文入力の勉強にもなります。Windows8対応確認済


回転寿司タイプ職人(ダウンロード版)
回転寿司職人になって客の注文を流す異色タイピングゲーム


喰人王(ダウンロード版)
大食いをモチーフにしたタイピングゲーム


皿打 Sara-Da(インターネット版)
食べ物を狙って集まって来る小人さんをタイピングで撃退して料理を守る
タイピングゲーム。職業訓練の生徒さんが夢中になっていたゲームです


P検・無料タイピング練習(インターネット版)
自分のタイピング実力が、P検タイピングの合格基準でどの辺りなのか確認できます。入力に慣れてきた生徒さんにお薦めしているタイピング練習です。インターネット版とダウンロード版の2種類が用意されています。


Ozawa-Ken(ダウンロード版)
初心者から上級者までブラインドタッチを楽しく学べる新感覚タイピング格闘ゲーム。


打打打2(ダウンロード版)
積み重ねられたアルファベットのブロックをキーボードで押していき、
タイムを計測するタイピングゲーム。


TouchMethod(タッチメソッド)(ダウンロード版)
完全初心者~超上級者まで対応。
小学漢字や中高英単語の学習可能な本格派タイピングソフト。
自分でオリジナル問題を作成することもできます!!



その他にもたくさんの無料ソフトがありますよ!!

Vector(ソフトダウンロードサイト)


タイピングが上達しなくて悩んでいた方は、是非チャレンジしてみてください




2012.11.11 Sunday

クローバーアイコンWindows8、環境変更

Windows8が発売になって、約2週間。。。

プライベートでは必要ないのですが
PCインストラクターとしては、知らないでは済まされない。。。

ということで、Windows8をインストールしました

windows8インストール1

パーソナル設定???
画面の環境設定です。。。
豊富な色合いとデザインがあります


スタート画面。。。
長年のパソコン環境とは違いすぎる。。。
windows8インストール2

PC環境を変更すると言っても、
アプリケーションやドライバーの互換性やら問題は山積みだろうと思い、
今回は今までの環境も残したままにしております

私のパソコンは
リムーバブルハードディスクに
Windows2000、WindowsVISTAをインストール。
使用したいOSを入れ替えて使用するようにしております!!
今回も当然、リムーバブルです!!

リムーバブル環境


WindowsVISTA
windows2000

講習に支障が出ない様に、早く慣れないとなぁ


2011.10.29 Saturday

クローバーアイコン入力した文字がモニターの左上に表示される。。。

生徒さんから
「入力した文字がモニターの左上に表示されるのですが・・・」
という質問がありました。

この現象はよく起こるキーボードトラブルの1つです。


キーボード入力をしていて、入力した文字が
図のように、モニターの左上に表示される状態になることはありませんか?

左上に文字が


原因は2つあります。

(1)日本語入力が許可されていない入力欄の中に日本語入力をしようとした。

 ▼▼解消方法▼▼
    まず、左上に入力してしまった文字列は、
   【BackSpace】キーを押して削除します。
   『日本語入力』から『半角英数入力』に切り替えて入力する。


(2)入力欄の中をクリックし、カーソルを点滅させずに、日本語入力をしようとした。

 ▼▼解消方法▼▼
    まず、左上に入力してしまった文字列は、
   【BackSpace】キーを押して削除します。
    入力欄の中をクリックして、カーソルが中で点滅しているのを確認後、
    ひらがなやカタカタを入力する。

以上、参考にして下さいね


2010.04.08 Thursday

クローバーアイコンWindows7にムービーメーカーがない?

Windows付属のムービーメーカーを使って、スライドショーを作成していた生徒さんから
『新しく購入したパソコンにムービーメーカーが入っていない!?』と・・・

そうなんです・・・ Windows7からムービーメーカーは削除されてしまったんです

その代わりになるのが、Windows Liveムービーメーカ

Windows Liveムービーメーカーは、今までのようにOSに付属されていないので
Windows Liveより無償でダウンロードし、自らインストールしなければなりません。


▼下記サイトよりダウンロードして、インストールして下さいね。
http://download.live.com/moviemaker



▼ここで、ムービーメーカーって?と思われている方に少し説明させて頂きます。
********************************************************

ムービーメーカーは、写真やビデオから動画やスライド ショーを作成できる
動画編集ソフトです。

編集ツールを使用すると、ビデオ クリップをトリミングして必要な部分のみを表示したり、
タイトルや切り替え効果、音楽などの効果を追加したりできます。
さらに作成した動画をYouTube に公開したり、DVDを作成し友達や家族と動画を共有
することができます。

▼簡単な使い方が掲載されています。
http://windowslive.jp.msn.com/guide/moviemaker/step1.htm


********************************************************

動画編集にこだわりのある方は強力なツールをすでに使ってると思いますが、
初心者の方やお気軽にちょっと動画編集やってみようって人にはおススメですよ
 
 

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー