パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

友だち追加数
2010.04.12 Monday

クローバーアイコンホームページのタイトルが無題だと・・・

本日は、マイスターなると(鳴門地域職業訓練センター)での
ホームページ講習(ホームページビルダー使用)。

生徒さんから、『ホームページのタイトルが無題だと、どういった支障があるのか?』
という質問がありました。

ホームページタイトルは未設定のままでも、ホームページは開設できます。
では何故、タイトルを設定するのかと言いますと・・・


■ブラウザ(インターネット閲覧するためのソフト)のタイトルバーにタイトルが表示される。

ブラウザでホームページを開くと、タイトルバーにホームページのタイトルが表示されます。
タイトルが未設定のページは、タイトルバーに『無題』『新規ドキュメント』『No Title』などと表示されてしまいます。↓

タイトルバーの表示

これでは、何についてのホームページなのか解りません。。。




■Yahooなどのロボット型検索サイトの検索結果に表示される。

ロボット型検索エンジンとは、ホームページを自動的に検索しユーザーが探している
目的のホームページの検索結果を一覧表示してくれるシステムです。


タイトルが未設定だった場合は、検索結果にタイトルが表示されません。↓

検索結果の表示

情報を得ようとしているユーザーは
タイトルが無題で、何のホームページか解らない様なホームページを
見ようとはしませんので、訪問してくれる人は少なくなってしまいます。




■ブラウザの『お気に入り』に登録するタイトルとして機能する。

インターネットをしていると、気に入ったホームページを『お気に入り』や『ブックマーク』に
登録しますよね。

このとき、お気に入りに表示されるのがホームページのタイトルです。
タイトルが未設定の場合は、何のホームページか解りません。↓

お気に入りの表示



その他にも色々な理由はあるのですが・・・
ホームページタイトルは、タイトルという役割だけでなく、様々な役割を担っている重要なものだということは理解していただけると思います。


そして、上記はどれも
ユーザーに快適にホームページを閲覧してもらう為に行う事です。
作り手がユーザー目線でホームページを作成していくことが、
良いホームページ作りの第一歩なのです

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー