パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2016.02.13 Saturday

クローバーアイコン大好きな発酵食シリーズ❤醤油麹編

微生物のパワーが織り成す、天然のサプリメントと言われている発酵食🍀

発酵食好きな私が15年近く欠かさず作っている、
ぬか漬けとカスピ海ヨーグルトは、乳酸菌による整腸作用や免疫の活性化や美肌に効果がありますし、手作り味噌と塩麹、醤油麹はビタミンB群が豊富🎵🎵

こだわりのお塩、国産大豆と麹で作ったお味噌は愛着もひとしおです(*^^*)💖


先日愛用品の一つ『醤油麹』をお裾分けしたところ、大好評でレシピを教えて欲しい❕ とのご要望にお応えして❇


『醤油麹』はグルタミン酸の旨味成分が塩麹に比べて10倍以上になる上、アレンジしやすい万能調味料なので色々試してみてくださいね🎵🎵

私は油と酢を足してドレッシングにしたり、お湯と鰹節を足してお吸い物にしてみたりもします😊


【材料】
お醤油 150cc 麹 150g

1.醤油と麹を混ぜあわせます。
1日1回混ぜましょう!
※醗酵を全体に行き渡らせるには、麹たちに空気を送り込むのが大切なので、まんべんなく混ぜあわせましょう。

2.仕込んだ翌日には、麹が水分を吸収し
ていますのでもう一度ヒタヒタになるように、醤油を足しましょう。

3.醤油麹を常温に保管して約1週間ほどで、とろみがでてきて出来上がりです。
※冬場は10日〜2週間ほどかかる場合があります。

4.冷蔵庫内に保存して約3ヶ月ほど日持ちします。

麹が発酵した甘味、旨味はサイコーですよ〜
ぜひ、お試しくださ〜い\(^o^)/

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー