パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2017.01.29 Sunday

クローバーアイコン『第8回知らないと怖い世界常識の裏側』セミナーを開催しました。

本日『第8回知らないと怖い世界常識の裏側』セミナーを開催しました。

今回のテーマは
『老化の仕組みと考え方〜老化を防ぐデトックス〜』
1.老化のしくみについて
2.更年期への対策と考え方 
3.脳の老化とアンチエイジング

==お話の一部抜粋========
ところで、あなたの現在地は?
・生活習慣に関する質問
・食事に関する質問
・トイレに関する質問
に〇をつけて自分の現在の腸年齢を知ってもらってからお話は始まりました。

老化の原因には色々な説がありますが、まずは糖化説のお話。
 
血中の糖が過剰になると、人間の体の細胞や組織を作っているタンパク質に糖が結びつき、アマドリ化合物をつくりだします。それが体温で熱せられ「糖化」が起き、「タンパク質と糖が加熱されてできた物質=AGE(終末糖化産物)」がつくられます。
これが身体の至るところで細胞を傷つけ、炎症をひき起こし、その結果、感染症や癌、アレルギーを誘発するのだそうです。

このAGE値が多く含有するもの、少ないもののリストは、
皆さんスマフォでの撮影タイムとなりました。

AGE値は、いわゆる「きつね色」や「焦げ」メイラード反応した食品に多く含まれるのだそう、そして調理が高温になるほどAGE値は増えるんです。

酸化による老化のお話では、
酸化を防ぐためには、SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)&呼吸が少し弾む程度の有酸素運動が効果的ですよ!
SODを増やすには、抗酸化物質と6種のミネラルとを摂ろう!
というお話。
 
脳の老化と認知症については、
前回のお話会で学んだ「脳ミソの60〜65%は油脂で出来ている。」から始まり〜
良質な油に早めに切り替えることで、老化なども防ぐことが出来るんだと言う事を知りました。
 
そして最後は更年期のお話。
年の割に若いと言われる人は、減り始めたホルモンを
「最大限引き出せる生活習慣」を持っているのだそうです。
 
夜間に働くホルモンの分泌を促す為に、質の良い睡眠環境を整えよう!など
アンチエイジングに役立つ情報を教えていただきました。
特に、ホルモン生成に必要な食材リストは、これからの食事を作る際に役立ちます(*^_^*)
 
セミナー後のランチ会では、
皆さんの疑問に軽快なトーク"ほっち節"で解答していただき、爆笑の連続の楽しいランチタイムとなりました。

今回も情報満載の楽しいセミナー、
ほっち先生ありがとうございました(^O^)/
 
参加者の皆さまありがとうございました(^O^)/
 
次回は、『食品添加物』のお話の予定です。
開催日が決定次第、告知させていただきます!
次回も楽しいほっち先生のお話会にご参加くださいね〜

【セミナー主催】
健康管理星人ほっちman
パソコン教室・家庭教師 *FromNow*

画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー