パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2013.10.13 Sunday

クローバーアイコン秋晴れ、淡路島へドライブ。。。

秋晴れの本日、半年ぶりに淡路島へドライブに行ってきました

鳴門大橋を渡ってすぐにある淡路南SAに寄り道
大好きな玉ねぎスープを購入

よく利用するSAなのに、展望台があることに初めて気が付きました
2Fにはリフレッシュルームなるものがあり、
マッサージチェアや畳のエリアで休憩出来る様になっているんです
淡路南SA

屋上から鳴門海峡、鳴門大橋が一望できました
屋上からの展望


SAを後にし。。。
まず、淡路島の端にある『道の駅あわじ』へ
連休の中日ということで、多くの人で賑わっていました。
昼食に海鮮丼を食べるつもりでしたが、お店は大行列
道の駅あわじ1
道の駅あわじ2

比較的空いていたいたお店でロコモコとステーキを掛け合わせた
ステモコ丼をいただきました
お肉の柔らかさにびっくり、すご~く美味しかった
ステモコ丼

道の駅を出発し、コスモスを見に行こうと『あわじ花さじき』へ
駐車場手前で、大渋滞でこちらも断念

一番の目的地である、大好きな場所『伊弉諾神宮』へ
秋の風を感じながら神社を散策したあと、帰路につきました


今回のお土産は、伊弉諾神宮の三本松の葉

本来2本の松葉が伊弉諾神宮の中で3つに分かれ、
緑色から黄金に変わった松の葉はとても縁起の良いものなのです
これを持っていると、金運にご利益があると言われているんですよ

皆さんも一度訪れてみてください。心落ち着く場所ですよ


伊弉諾さんについての過去記事はこちら





2013.10.09 Wednesday

クローバーアイコン本日、鳴門IT技能科2講習修了しました。。。

ブログを楽しみにしてくれていた方々、長い間ごめんなさい
本日、3ヶ月の職業訓練講習が修了しました

最近は、歳のせいか
帰宅後、パソコンを起動する余力もないぐらいクタクタになっています

今回のIT講習も周囲の方々に助けられながら、どうにか終了することができました。
生徒さんにも沢山助けていただきました。
皆様ありがとうございました


いつでも、
生徒さんに受講して良かったと思える講習
そして試験対策だけではなく実務で役立つ内容にしたいと思っているのですが、
説明不足の部分があったり。。。
まだまだ勉強不足で、申し訳なく思うことも多々ありました

それでも
最初の頃、どこが解らないのかが分からない。。。
何を質問したらよいのか分からない。。。と言っていた生徒さんも学びを積み重ね、

色々なことに疑問をもったり、
解るまで何度も質問してきてくれる様になったことがとても嬉しかった
理解できた時の輝く目を見るのも嬉しかった。。。

もっと色んな事を講習したかったという後悔はありますが、
これからの皆さんの進む道で少しでもこの3カ月の講習が
役立つものになることを願っております

3ヶ月授業についてきてくれた皆さん、ありがとうございました



さぁ、明日からは
FromNow本来の業務マンツーマン講習の日々に戻りますので
ボチボチ、ブログ更新していきます

それから講習ばかりで後回しになっている
Webクリエイターとして恥ずかしいくらい昔の手法で作成されたまま放置の
自サイトのリニューアルも頑張る



2013.07.31 Wednesday

クローバーアイコンやっと完成しました。。。

5月末に初体験した陶芸。。。
初めての作品がやっと完成して手元に届きました

湯呑のつもりで作成していたはずなのですが。。。
初使用は。。。ビールグラスになりました

 湯呑

やっぱりなぁと、笑っている皆さんの顔が浮かびます

2013.07.11 Thursday

クローバーアイコン生徒さんとの交流。。。

 いつものことですが。。。ブログ更新が後回しになっております

先週から生徒さんからのお誘いが続いて、ランチやら飲み会やらと
忙しく楽しく過ごしております

そのうちの一人の生徒さんが
講習後にWordで作成したPOPを持ってきてくれました
3か月の授業に必死についてきてくれたS川さん
修了後も習った事を忘れないようにと
パソコンと触れ合ってくれているようです

こういう報告をうけると、頑張るパワーが溢れてきます
皆さん、ありがとう

これからも、パソコンを使う楽しさを伝えられる講習を
目指し努力します

重川POP

そして、来週から鳴門でIT技能科開講です
新しい出会いにドキドキしておりますが
3か月、全力で講習します
皆さん鳴門にお越しの際は、元気な顔を見せてくださいね

2013.05.28 Tuesday

クローバーアイコンそば打ち体験、陶芸体験。。。

 本日は友人と南の方へランチに行く予定でしたが。。。
お店の都合で予定がキャンセルとなってしまいましたので
代わりに。。。
ずっと体験したかった『手打ちそば体験学校』へ行ってきました


阿波踊り会館5階ロープーウェイのりば横にある
『阿波へんろそば眉山』というお蕎麦屋さんです
手打ちそば学校


お蕎麦ができるまでの工程は。。。(お店の手順書引用)
1.そば粉と小麦粉を混ぜ合わせる。
2.水をゆっくり入れ、1つにまとめる。
3.つやとねばりが出るまでしっかりと、ねる。
4.打ち粉をひいて生地を四角にのばす。
5.好みの太さに切る。

4番までの工程は、粉だらけのため写真が撮れませんでした


そばを切る工程は、
細く同じ太さに切るのが難しかった。。。

出来たかの様に言っておりますが
不揃いで不細工な仕上がりになってしまいました

手打ちそば体験2


出来上がった蕎麦は、調理をしてくれるのでその場で食べることができます
そば完成

太さは不揃いですが、自分たちで打った蕎麦は美味しかったですよ

そして、最後には修了証までいただき大満足の体験でした
そば打ち修了証

興味のある方は、是非一度体験してみてください
詳細は↓
『阿波へんろそば眉山』(http://tofp.jp/bizan.html)



その後、まだお昼の12時過ぎということで。。。
これまた、念願だった陶芸体験に行ってきました

鳴門には大谷焼の窯元がありますので、その中には体験教室を
開催しているところもあります。
私たちが体験させてもらった窯元は

徳島県大谷焼窯元『陶業会館(梅里窯)』

今回は、手びねり体験コースを選択
友人はビアカップ、私は湯呑を作ることにしたのですが。。。

先生のお手本を見ながら同じ様にやっているつもりでも
変に力が入りすぎて上手くいなかいんです
作っているうちに、湯呑ではなくビアカップみたいになってきましたので
予定変更、私の作品はビアカップとなったのでした

先生も分かり易く、楽しく大笑いしながらの2時間でした

最後の仕上げは、先生が手をいれてくれますので
私は45日後の仕上がりを待つだけです

45日後、友人とビアカップでビールを楽しみたいと思っております

森先生、楽しい講習ありがとうございました

陶芸体験

今度はお皿にチャレンジしてみたいなぁ

2013.04.21 Sunday

クローバーアイコン小松島のお好み焼き店、粉人(こなんちゅ)

パソコン講習の生徒さんが開店した『お好み焼き 粉人(こなんちゅ)』へ
講習同窓生とともに行ってきました
粉人店外観



豊富なメニューで注文がなかなか決められませんでした

粉人(こなんちゅ)おすすめは、
小松島名物ちくわ天と徳島ならではの豆がはいった「こなんちゅ焼き」だそうです
徳島に生まれながら甘いお豆さんが苦手な私は、「エビ・タコ玉」を注文
粉人メニュー


店内です↓
粉人店内

奥にも座敷があり、とても落ち着ける雰囲気のお店ですよ
子供も含め、総勢12名でワイワイと騒いでおりました


こちらが店主のT成さん
粉人店主

皆が騒いでいる中、頑張ってくれています


そして、待ってました〜出来上がったお好み焼き
写真を撮る腕が悪く、あまり綺麗に写っていませんが。。。
粉人お好み焼き

ソースは甘口と辛口から選べます
私は辛口がお気に入り

生地が。。。
ふわっふわっタコも柔らかくて本当に美味でした
主人にも味わってもらいたくて、
今日の夕食用にお持ち帰り用を注文しちゃいました

夕食用に持ち帰った『ズリ玉』。。。おいしい〜。。。感動。。。
ビールに合う
次回は焼き立ての『ズリ玉』を食しに行きます

皆さんも是非、足を運んでみてください


『お好み焼き 粉人(こなんちゅ)』
小松島市松島町4-20/0885-32-5998
【営業時間】11:00〜21:00
【定休日】不定休
★お持ち帰り可能★

お店の詳細は↓こちらをクリックしてみてください。
http://tokushima.mypl.net/shop/00000336613/





2013.04.09 Tuesday

クローバーアイコンわが家の庭にも春がやってきました。。。

長らくさぼっておりましたが。。。
やっとブログを更新する余裕が出てきました


2月からあまりの忙しさに庭を眺める余裕もなく過ごしておりました
いつの間にか我が家の庭は春満開です

5年程前に苗から植えたクリスマスローズ。
手入れ下手な私でも育てられるぐらい強い花です
クリスマスローズ

玄関脇には芝桜が満開です。
毎年少しずつ広がりながら可愛らしい花を咲かせてくれます
芝桜1
芝桜2

綺麗な花たちを見て
やっと重い腰をあげ、庭の手入れを始めた私なのでした


2013.03.15 Friday

クローバーアイコンIT技能科7、打ち上げランチパーティ。。。

 今日はIT技能科7の皆さんの修了式。。。

修了式後、
ランチパーティがあると言う事で参加させていただきました

3ヶ月の短い期間でしたが、
とても濃密な日々を過ごした仲間たちです
IT技能科7-1

とても楽しいランチになりました

そして。。。
皆さんから戴いた、
多肉植物のとても可愛い寄せ植え

大切に育てますね、ありがとう
IT技能科7-2



そして、生徒さんの手作りのロールケーキ

私がクローバー好きだと知って、装飾してくれました
食べるのが勿体無いくらいの可愛いロールケーキです

夕食後、美味しくいただきました
ありがとう
IT技能科7-3


皆さん、本当に3カ月お疲れ様でした
そして楽しい時間をありがとうございました

皆さんの今後の活躍と
幸多い豊かな人生になることを心から願っております


2013.03.11 Monday

クローバーアイコン2013、IT技能科7終了。。。

 本日、IT技能科7の講習が終了しました

いつものことですが。。。やっぱり最後は寂しいものですね

生徒さんとお別れの握手をした時、泣き虫な私はまずい状態に。。。
さらに、生徒さんから「先生の講習、解り易かったです」と
ぐっと堪えるのに苦労しました

もっと色んな事を講習したかったという後悔はありますが、
これからの皆さんの進む道で少しでもこの3カ月の講習が
役立つものになることを願っております


しばらくは、本来の業務『パソコン家庭教師FromNowの佐々木』として
多くの人からパソコンアレルギーを取り除く使命を
果たして参りたいと思っております

そして6年間、忙しさのあまり
ほったらかしのFromNowのサイトもリニューアルしないとね

2013.02.28 Thursday

クローバーアイコンいまを生きる。。。

 『いまを精一杯、後悔なく生きよう』と
20歳の頃から思い続けて、できる限りそう生きてきたつもりですが

いつの間にか。。。
明日も明後日もあると、後回しにすることが増えていたことに反省です

先日、実家が火事になり父が緊急搬送された出来事で
なおさら、その思いが強くなります

後悔しないように、ここからまた『いまを生きよう






calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー