パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2016.06.13 Monday

クローバーアイコン『第6回知らないと怖い、世界の常識の裏側』を開催しました〜

12日(日)『第6回知らないと怖い、世界の常識の裏側』
徳島セミナーの第2弾を開催させていただきました。
 
前回セミナー参加者から『できる事を実践しています!』との感想もいただき、嬉しい限りです(^^♪
 
今回もお話してくれるのは20数年来の友人である、健康管理士の資格を持つほっちまん
 
岸和田弁での軽快なトーク
前回滑りに滑った軽い下ネタは・・・
前回セミナー参加者の温かいリアクションを受け(笑)
笑いがこぼれます(*^_^*)
 
 
今回のテーマは『合成甘味料と糖の真実・牛乳のダークサイド』
 
今までの常識 カラダに悪いものなんて入っているはずがない! 実は違うそうじゃないんだよ〜
という裏側のお話。
 
人工甘味料の怖さ(T_T)
カラダに悪い神経毒ですよ!
それなのに、アレにもコレにも入っている〜
 
特にカロリーオフには要注意
・アスパルテーム
・アスセルファムK
・スクラロース
・ネオテーム
・アドバンテーム
 
皆さん、自分の持ってきていたガムなどの裏面を見ながら溜息がもれます(-.-)
商品購入時は、必ず裏面のカタカナチェックを忘れずに
  
 
そして、牛乳をカルシウム摂取の為に飲まなくちゃ
と思っているのは意味ないのよ〜 なんてお話
  
お話会が終わってからはお茶菓子を頂きながらのほっちまんへの質問タイム
話を聞くと、怖いことだらけ
ほっちまん曰く「全てを避けられないから、デトックスが大事!」
デトックスのお話も纏めてくれるそうですよ〜
   
出席頂きました皆さま、本当にありがとうございました(*^^*)
   
次回開催は9月
テーマは『1.油の良し悪しと作用 2.腸内細菌の機能と不思議』です。
 
 
余談ですが、
セミナー開催後、反省会をしたあと
お接待と題して
阿波踊り『楽楽』の練習を見学
セミナー参加者&私のリクエストで
締め太鼓をたたく、ほっちまん。
見よう見まねでやってのける器用さは流石でした(#^.^#)
 
最後の締めは、スパイシーチキンカレーでおもてなし。
写真は撮り忘れました(・.・;)

【セミナー主催】
健康管理星人ほっちman
パソコン教室・家庭教師 *FromNow*

 

ほっちまん0612


2016.06.08 Wednesday

クローバーアイコン本日のグループ講習は『あなたの悩みを解決!〜写真撮影術とIT活用応用編〜』

本日のえんじょいくらぶさんでの出張講習は
『あなたの悩みを解決!〜写真撮影術とIT活用応用編〜』でした。
 
★『ブログやFacebookで思いを伝える写真を投稿したい!』
★『素敵な景色を写真に収めたはずなのに、思ったとおりに撮れていない・・・』   
★『スマホでキレイな写真を撮りたい!』
★『写真をスマホで見るとキレイなのに、プリントアウトすると粗くなってしまうのは何故?』
★『撮影した写真の加工をしてみたい!』
  
などなど
魅力的な写真の撮るために、覚えておきたい
構図や光のお話、
そして、一眼レフで撮ったようなボケ味を再現できるアプリの
使い方など
明日から直ぐに使えるテクニックをお伝えしました!
 
皆さん、
少し工夫するだけで写真が劇的に変わる!
というのが解り、楽しそうにパシャパシャと写真撮影していましたよ!
写真撮影講習
 
次回7月のFromNow出張パソコン教室(えんじょいくらぶ)は
============================================
  
『クラウド活用でファイル・写真共有が簡単に!〜OneDrive編〜』
  
・スマフォやタブレットで撮影した写真をパソコンでも使いたい!
・パソコンで編集した写真をスマフォにも保存したい! 
・USBメモリを持ち運びせずに、ファイルを共有できないの?
・旅行の写真を友達と簡単に共有する方法は?
・Excelがインストールされていないパソコンでファイルを編集する方法はないの? などなど
 
これらの悩みもクラウド(OneDrive)を使うと全て解決!
   
【日時】7月13日(水)10:00〜12:00
【場所】えんじょいくらぶ
【講習料金】¥3,000(テキスト代別)
【開講最小人数】3名 
  
詳しくは http://fromnow.info/shedule.html#fromnow_pc
      
 
※ご予約はこちら※ ↓
https://coubic.com/fromnow/226396/express 
 
その他日程をご希望の方は、下記をクリックしご連絡ください。
http://m.me/fromnow2003 
 


2016.06.07 Tuesday

クローバーアイコン本日のFromNowグループ講習は、『オリジナル名刺を作ろう!』

今日のFromNowグループ講習は、『オリジナル名刺を作ろう!』
  
A-one社のフリーソフト『らべる屋さん』で名刺作成にチャレンジです。
 
皆さん、これから起業しようとしている方なので名刺は必須です。
ラベル屋さんには、テンプレートも用意されていて
名前や住所を変更するだけで、あっと言う間に名刺が完成するんです。
「Wordで作成するより簡単~」と感嘆の声が♪

  
今回は白紙に自分でデザインしてもらいました。
 
皆さん、楽しみながら写真やイラストを配置、
素敵な名刺が完成していましたよ~(#^.^#)
 
ラベル屋さんは、名刺作成以外にも使えるソフトなので
色んなものを作ることにチャレンジしてみてください。
 
 
 
来月の講習は、『クラウドを使って簡単!写真・ファイル共有(OneDrive編)』です。

スマートフォンやタブレットで撮影した写真を
パソコンでもスマートフォンでもipadでも簡単に共有できる様になりますよ!
 
講習スケジュールの方は明日アップいたします(#^.^#)

 

名刺作成講習


2016.05.11 Wednesday

クローバーアイコン今日のFromNow出張パソコン教室は『Facebookスキルアップ講座』

痒い所に手が届くパソコン教室・家庭教師FromNow 講師の佐々木理恵ですクローバー

本日の出張講習は『Facebookスキルアップ講座』でした。
Facebookやブログの投稿に慣れてくると
ああしたい!こうしたい!とやりたい事、そして疑問も増えていきます。

★『写真をもっと綺麗にしたい!』
★『Facebookのプロフィール写真、カバー写真を変更したい』
★『複数枚の写真を綺麗に加工するには?』
★『タグ付けってどうやるの?』
 
などなど
今さら聞けない、聞いても解らなかった・・・という
皆さんの疑問を一つずつ解消していきました。



講習後半は、写真加工アプリのレッスン。

 

2016.04.13 Wednesday

クローバーアイコン4月FromNow出張パソコン教室『Facebookのイロハ』講習

痒い所に手が届くパソコン教室・家庭教師FromNow 講師の佐々木理恵ですクローバー

本日の出張講習は。。。
『今さら聞けないFacebookのイロハ』ということで
Facebookの疑問にお答えする基礎講座でした(^^♪



皆さん、
「基本マナーを知りたい!」
「タグ付けするとどうなるの?」
「友達限定の私の投稿を他人が公開でシェアすると、どうなるの?」
と疑問がいっぱい!
 
今さら聞けない、
皆さんの疑問に一つ一つお答えしながらあっという間の2時間です。
通常、パソコン講習ではあるまじき行為 ←精密機械なので
お菓子をいただきながらワイワイと楽しい講座となりました。

 
 
次回講習は。。。
写真編集や加工『Facebook・スキルアップ講座』です。楽しく学んでいきましょう。
 
定員残り2名となりましたので、ご予約はお早めに(#^.^#)

http://fromnow.info/shedule.html#fromnow_pc


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー