パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2013.02.28 Thursday

クローバーアイコンいまを生きる。。。

 『いまを精一杯、後悔なく生きよう』と
20歳の頃から思い続けて、できる限りそう生きてきたつもりですが

いつの間にか。。。
明日も明後日もあると、後回しにすることが増えていたことに反省です

先日、実家が火事になり父が緊急搬送された出来事で
なおさら、その思いが強くなります

後悔しないように、ここからまた『いまを生きよう





2013.02.17 Sunday

クローバーアイコン大好きな場所。。。伊弉諾さん

2か月ぶりに淡路へドライブ。
大好きなスポット、伊弉諾神宮へ行ってきました

大好きでよく訪れる場所の一つなのですが、
私にとっては、特に写真の位置がパワー漲るとっておきの場所なのです
伊弉諾神宮

何か考えたいことがある時だけでなく、
素敵なことがあればお礼参りに行きます。


伊弉諾神宮は、古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社です。
国生みの大業を果たされた伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊(イザナミ)の二柱をお祀りしています。
詳しくは↓
伊弉諾神宮さんのホームページ


最近は、パワースポットとして観光客の方もたくさん来ていますよ

伊弉諾神宮を参拝したあとは、
津名一宮IC近くにある、『たこせんべいの里』へ。。。
おせんべいを試食、購入後コーヒー休憩が定番となっております。
昨年秋に購入し、主人が大絶賛
せんべいにチョコレートを塗した『りんちょこ』
明日生徒さんとのお茶休憩に持参しようっと4袋購入


時間が早かったので、淡路島の端までドライブ

道の駅あわじ
写真の『道の駅あわじ』は明石海峡大橋のたもとにあります。
この日は寒いうえに強風で、人はあまりいませんでしたが
春にはたくさんの方がお弁当を広げて寛いでいますよ

もう少し暖かくなったら、お弁当持参で海を眺めにきたいなぁ


【番外】

神戸で見つけた帽子を真似て作った、
2013お初の帽子作品です。
ダイソーで見つけた100円のスカーフを編みこんでみました
2013帽子

2013.01.29 Tuesday

クローバーアイコンIT技能科、女子会。。。

 2011年度のIT技能科
C條さん、M本さん、I田さん、U田さんと久しぶりランチをしました
お昼休みの1時間という短い時間でしたが、とても楽しいひとときで
少々疲れ気味でしたが、元気がでました

皆さんありがとう
今日の記念写真は、メールで送りますね

今度はもっとゆっくりお話しましょうね



2013.01.15 Tuesday

クローバーアイコン念願叶った、イルミネーション。。。

職業訓練のPowerPointのプレゼンテーション制作実習で
生徒さんが紹介してくれた
『なばなの里、ウィンターイルミネーション』

少し前になりますが。。。。念願かなって行ってまいりました
この日はあいにくの雨でしたが、雨の日は
比較的にお客さんも少なく、光のトンネルは濡れている地面に光が反射して
とても綺麗でお薦めです。

【水上イルミネーション】
 なばなの里1なばなの里2
なばなの里3
なばなの里4
なばなの里11

【光の回廊】
濡れた地面へ反射した美しい光に得した気分を味わいました。
なばなの里5
なばなの里6
なばなの里7


8000坪のメインスペースでは、
大自然をテーマにしたイルミネーションに
サウンド・効果が加わった壮大なショーを見ることができます。
絶景に、感動、感動。。。
なばなの里8
なばなの里9


水辺に写った紅葉の美しさに感動。。。
なばなの里10


【光の雲海】
なばなの里12

国内最大級のイルミネーションは
2013年3月31日(日)まで、見ることができますので
興味のある方は下記ページで情報を確認してみてくださいね。

なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/

2013.01.06 Sunday

クローバーアイコン2013年、仕事始め。。。

 明けましておめでとうございます(^o^)

昨年の正月は病院で迎えましたが、
今年はお家でゆっくりと平穏な正月を過ごすことができました(≧∇≦)

食べて、飲んで、寝て。。。と過ごしておりましたので
少々太ってしまったかも(>人<;)

明日から仕事始めです!
みなさま、今年もFromNowを宜しくお願いいたします(>人<;)



2012.12.19 Wednesday

クローバーアイコンIT技能科7開講

 本日、IT技能科7の講習が始まりました😄

いつものことですが、初日はクタクタになります(*_*)
お昼休憩時には、前回のIT技能科4の生徒さんが遊びに来てくれました!
それから、昨年IT受講のM崎さんが講習のお手伝いをしてくれる
ことになりました\(^o^)/

これから3ヶ月鳴門の講習会場にいますので、お暇な時に覗いてみてください(^_−)−☆

2012.12.06 Thursday

クローバーアイコンIT技能講習、修了。。。

 9月より始まりました、IT技能講習が昨日修了しました

今回のクラスも和気藹藹とした雰囲気で講習を進めることが出来たこと
皆さんに感謝しております

3ヶ月間という短い時間の中では、内容を深く教えられなかった部分が多く
パソコンを使いこなすまでは至らなかったとは思いますが、

怖がらずパソコンと向き合える様に、
そして少しでも面白さが分かっていただければ
未来に繋がる3ヶ月になったのではないかと思います



また逢える日を楽しみにしております

2012.11.24 Saturday

クローバーアイコン21枚のバースデーカード

 先日ご紹介した、淡路島在住のイラストレーター『ほんでええねん』さんからの
バースデーカードが届きました

出逢ってから、毎年送ってくださるカード
今年はどんな言葉だろうと楽しみにしておりました

ほんでええねんさんは、今では年間800枚のバースデーカードを送っているんですよ
22年間続けられるている、本当に素敵な人
ほんでええねんさんカード

本当にこの言葉のとおりですね。
母にはただただ感謝のみです



そして、仕事が忙しい私をサポートしてくれている旦那さまにも感謝。
お花ありがと

誕生日の花

2012.11.09 Friday

クローバーアイコン心に響くことだまアート展~ほんでええねん~

11月3日、
洲本市在住イラストレーター・小栗義廣さんの個展を見に淡路島へ。。。

ほんでええねんさん
出逢った頃から変わらず
小栗さんの言葉は、エネルギーが満ちあふれています


小栗さんとの出逢いは

今の私の礎となった、たくさんの素敵な出逢いと貴重な体験をした
22年前

そして、今回個展のために熊本、富山、奈良、徳島と各地から集まった友人達と、
どっきりを企画
個展を見に行くことは内緒のうえ、小栗さんのイラストをプリントした
お揃いTシャツを着てアート展へ


小栗さんの驚いた顔喜んでくれた顔さいこーでした
小栗さん個展


お揃いのTシャツのイラストは小栗さんの作品です

書かれている言葉は「吾唯知足」で、
「吾(われ)唯(ただ)足(た)る〔こと〕を知る」と読みます。

枯山水の方丈石庭で有名な京都『龍安寺』にある
水戸光圀公からの寄進と言われている、つくばいに記されている言葉です。

「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」という意味で
「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」

心にとどめておきたい言葉です



小栗さんの作品には、魂が宿っています。本当に心が元気になるのです

個展には名前が使われているものがありました↓
なでしこジャパン
よ~く見てみると、『なでしこジャパン』のメンバーたちです


一番うえの写真の中のレコード盤の時計も小栗さん作。
その傍らに
どんぐりと石で作られたトトロたちがいます!!もちろん小栗さん作

小栗さんの作品を是非見てみたいという方、11月26日まで下記の場所で
開催されていますので足を運んでみてくださね

心に響く 小栗義廣ことだまアート展 〜ほんでええねん〜
■期間:11月1日(木)〜26日(月) ※火・水曜は定休日です。
■時間:11:00〜18:00



小栗さんのその他の作品は、下記をクリック↓
イラストレーター小栗義廣(おぐりよしひろ)



この夜は、久しぶりの再会で話もはずみ、美味しいお酒を飲むことができました







2012.10.21 Sunday

クローバーアイコン行って来ました!布引ハーブ園。。。

急に思い立ち、神戸にドライブ

目的もなくブラブラも良いけれど、
天気も良いので、布引ハーブ園に行くことに

いつもは運転でゆっくり見えない景色を堪能
淡路室津PA付近は、対岸に兵庫が見える素晴しい景色です
 淡路室津PA付近


明石海峡大橋上から見える対岸は、徳島・淡路の景色とは一変。
ビルが立ち並ぶ別世界で、いつもワクワクするんですよね
明石海峡大橋


それでは、
布引ハーブ園のロープーウェイから。。。
布引ハーブ園ロープーウェイ1



神戸の街並みが一望できます
布引ハーブ園ロープーウェイ2


山頂に到着
開催中のドイツ祭りのドイツ屋台『ヴァルトブルク』に行列が。。。
ハーブ園ドイツ祭り


一回り見学したあと、ハーブソーセージとドイツビールをGET
ドイツビール


あまりお酒の飲めない主人からお許しが出ましたので
ドイツビールとジュースで乾杯
思ったより美味しいビールでしたが、やっぱり私の口には日本ビールですね
ドイツビールで乾杯


ソーセージだけではお腹を満たせず

テレビでも紹介されている、
ハーブ園名物『布引ハーブバーガー』を堪能。

一口かじっただけで、口の中いっぱいにバジルソースの風味が広がります。
ハーブ好きな私にはサイコーのバーガーでした
ハーブバーガー

ハーブ園に来て、食べ物のレポートばかりですが
当然、ハーブたちも堪能しておりますよ

ちょうど今の季節は、私の大好きなセージ類が一面に広がっています。
金木犀の香りが漂っていて心地よかった

二人が思わず立ち止った場所には、柑橘系の香水の匂いが。。。
そのハープは『オーデコロンミント(別名ベルガモットミント)
主人もお気に入りになったみたいで、庭に植えたいと言っておりました
ハーブガーデン

布引ハーブ園の情報は下記をクリック↓
布引ハーブ園のホームページ



ハーブ園を後にして、三宮まで歩くことに。。。
20年前にデートした、北野の異人館通りを散策しながら
想い出話に花が咲きました
北野異人館


異人館からブラブラと、南京町へ。。。
南京町

人が多くて夕食は、元町駅近くの『魚河岸の居酒屋 えびす大黒』へ
こちらもテレビで紹介されたことのあるお店です。

以前、訪れた時は放映直後だったらしく行列で入れませんでした
このお店お魚も美味しい上に、とにかく値段が安いんです
二人でお腹いっぱい食べて、飲んで3,500円
これから神戸での食事の定番になりそうです

気になる方は下記ホームページを参照してくださ~い↓
『魚河岸の居酒屋 えびす大黒』のホームページ


ハーブ園も食事も堪能し、リフレッシュ
さぁ、明日からの講習も元気いっぱい頑張ります




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー