パソコン初心者も笑顔になれる出張パソコン教室++あなたのお部屋がパソコン教室に!

2012.10.09 Tuesday

クローバーアイコンIT技能科、退校。。。

 9月中旬より開講しましたIT技能科講習も、早いもので1ヶ月が経とうとしております

本日、一人の生徒さんが身体の不調で退校されていきました

『インターネットが出来る様になりたい』と言っていた方なので
退校する前に個別にインターネット講習をと思っていたのですが、
体調がすぐれず午前中で退校することになり、講習をすることが出来ませんでした

とても残念です。。。
また、元気になりましたら教室に顔を出してくれればいいなぁと思っております
その時まで、インターネット講習はお預けです


2012.09.30 Sunday

クローバーアイコン大好きなクローバーの。。。

生徒さんの勤務先が作成している木工製品のカレンダー
私の大好きなクローバーが飾り付けられています
一目ぼれで購入しました

クローバーカレンダー

仕事部屋の殺風景なデスク上で安らぎの空間ができました

上のカレンダーは、ネット販売していないようですが
その他にも色々な商品がありますので、興味のある方は下記アドレスにアクセスしてみてくださいね↓

就労支援センターハーモニー(http://www.selp-harmony.com/)
あわ商店 あるんじょ(http://awanowa.com/)

2012.09.19 Wednesday

クローバーアイコンIT技能科。。。女子会

 9月12日、IT技能科を修了しました生徒さんの女子会に
参加させてもらいました

今回は講習会場近くに住んでいる方の集まりです

1ヶ月だけの担当で短いお付き合いにもかかわらず
呼んでいただけて幸せです

就職先が決定している方も増えてきている様で、本当に嬉しいことです


今回は、講習合間の昼休み時間の参加でしたので
あまり長く居られませんでしたが、
今度会う時は皆さんの嬉しい報告がたくさん聞けることを楽しみにしています

また、講習会場にも遊びに来て下さいね

2012.09.17 Monday

クローバーアイコン初めての通天閣。。。

 15、16日と大阪で遊んできました

いつもは日帰りですが、たまにはゆっくりしようと1泊で

住吉大社、
そして主人が行ったことないというので
ベタな大阪観光で、通天閣に行って来ました
私も小学生の時に行ったきりの通天閣
通天閣
まず、名物の串カツを食べにお店へ

ホテルへ車を置いてきたので、
ここぞとばかりにお昼からビールに串カツ、お好み焼き。。。
串カツ

満腹になったら、いざ通天閣へ


90分待ちの看板に驚愕し、行列の最後尾に並びました

通天閣待ち時間

通天閣内部の行列の左右には、
待ち時間に退屈している子供が喜びそうなゲームが並んでおりました

UFOキャッチャー
ガチャガチャ


90分の待ち時間でやっと、3代目ビリケンさんとご対面
ご利益があります様にと、足裏をなでなでしてきました
ビリケンさん


明日から、IT技能科2の講習が始まります

2日間、夏の疲れを癒してきましたので
パワー全開で頑張りま~す

皆さん、お暇ならまた遊びに来て下さいね


2012.09.13 Thursday

クローバーアイコン断捨離。。。

半年前より思い続けてやっと、本の断捨離。。。
自分の勉強の為、講習のテキストなど
大量の本で部屋が埋め尽くされていました

これは破棄する本のほんの一部↓
断捨離本

捨てるのはもったいないので、
古本屋と生徒さんへのプレゼントになります


一部の本棚の整理後です↓

本棚

大分、すっきりしましたが。。。
IT業界に身を置くと、情報や技術の進化が激しく
これからも毎年増え続ける本との戦いになりそうです

そんなに頭に入らないのだけど。。。





2012.09.09 Sunday

クローバーアイコン24年度IT技能科1。。打ち上げ

 9月7日(金)
24年度、IT技能1の皆さんとの打ち上げ

今回の訓練は、Wordのみの担当で生徒さんとは1ヶ月だけのお付き合いでした。

いつもより期間が短かったので、講習しきれなかった事がたくさんあって
心残りはありますが。。。パソコンって楽しいなぁ、って
少しでも思えてもらえたら幸せです

最後に生徒さんの笑顔を見られて本当に嬉しかったです

生徒さんからのプレゼント。。。
プリザーブドフラワーと感謝状
また一つ、私の宝物が増えました

感謝状
プリザーブドフラワー


IT技能科1の皆さん、
修了おめでとうございます
3ヶ月、お疲れ様でした。

皆さんと出逢えたこと、素敵な1ヶ月間を過ごせたこと
感謝しております
これからもお互いに頑張ってまいりましょう

また、近況報告会を楽しみにしております



2012.08.11 Saturday

クローバーアイコン講習、終了。。。

6月より1か月、Word講習の担当をしておりましたクラスに、
5日間だけピンチヒッターとして講習に行ってきました

1か月ぶりの再会で、
皆さんの上達は目を見張るものがありました
やっぱり、継続した日々の努力って素晴らしいですね

今回は、PowerPoint基礎講習でしたが、
Word・Excelと講習済みで、パソコン操作にも慣れているせいか
スムーズにそして楽しく講習が進みました。

私の講習は昨日で終了しましたが、
生徒さんはこれからプレゼンテーションの自主制作そして発表と。。。
講習が続きます

皆さんのプレゼンテーションを見ることが出来ないのがとても残念です

打ち上げの時の報告を楽しみにしておきます

IT1集合

IT技能科気澆覆気鵑里干萍をお祈りしております

2012.07.31 Tuesday

クローバーアイコンやっとスマートフォンに。。。

更新が疎かになっておりました

携帯をやっとスマートフォンに変更してから2週間、
仕事が終わってからパソコンには目もくれず
スマートフォン操作に没頭しておりました

ようやく変更には理由があって。。。
長年、一台の携帯で電話番号を2つ契約できる『2in1』という
サービスを使用していたのですが、
このサービスがスマートフォン非対応で
ずっーと対応待ちしておりましたが。。。

とうとう痺れを切らしちゃいまして、
スマートフォンとガラケーの2台持ちにしました

やっぱりスマートフォンは便利ですね
私にとっては、パソコンと同じ様に感覚で使用できるので
ガラケーより使いやすいです

 スマートフォン


そうそう、小指の亀裂骨折は大分よくなりましたが。。。
小指を庇いながらの生活&踊りで左足の捻挫ですって

ギプス

簡易ギプスで固定しておりますが、踊り本番まで12日。
治るかなぁ。。。

まぁ、私のかかりつけの接骨院の院長先生は神の手を持つお方なので
きっと間に合うはず
毎年、恒例の様に踊り本番間際に泣きついている私です

2012.07.14 Saturday

クローバーアイコン講習終了のその後。。。

 6月より1ヶ月担当しておりました、Word講習が先週末で終了
Word講習はカリキュラムの最初なので、生徒さんもパソコンに慣れていない上に
基本が難しい。。。(私見で言うとExcelより難しいと思います)
ゆっくり、じっくり講習したい私としては
もう少し時間が欲しいなぁと。。。いつも反省だらけです

講習終了後は、久しぶりに身体のメンテナンス

以前担当した講習の生徒さんから
店長として務めるマッサージ店が藍住にオープンしたとの連絡を
頂いておりましたので、早速行って来ました
TeToTe

最初なので70分のコースにしてみました。。。
全てハンドマッサージの上、好みの強さに調節していただけましたので
肩こり症で少々の強さでは満足しない私にとっては大満足
大倉さん、ありがとう
最高のリラックスタイムになりました

また、ちょくちょくお願いしようと思います
リーズナブルな価格なので、興味のある方は是非行ってみてくださいね

詳細情報はこちらをクリック→Relaxation Room TeToTe



2012.07.01 Sunday

クローバーアイコン行って来ました。。。ツタンカーメン展!!

 7月16日(月)まで、大阪天保山特設ギャラリー(海遊館よこ)で
開催されている『ツタンカーメン展』

3月よりずーっと行きたいと思い続けて
やっと行って来ました
ツタンカーメン展2
ツタンカーメン展1

午前中に到着しましたので、
30分程の待ち時間で中に入ることができましたが。。。
展示室の込みはバーゲンセールの様なギュウギュウ状態で
人を掻き分けて。。。というのが苦手な私は10分でダウン
空気も薄い

でも、ずっーと実物を見たかった
『ツタンカーメンの黄金のカノポス』を見るためにフラフラになりながら頑張りました

3300年の時を超えて甦った黄金の秘宝
黄金のカノポスの造りに溜息
黄金に輝くツタンカーメンの曾祖母チュウヤの人型棺は一見の価値ありますよ

1時間30分ぐらいで展示室を回り、
お土産を買おうとショップへ入ると、こちらもギュウギュウ
なんとか『ツタンカーメンメン』はゲットしました
ツタンカーメン展4

混雑との戦いが終わり、
特設会場横の天保山マーケットプレースで
ランチをと思いましたが、こちらもいっぱい

何気なく店舗を見ていたら石原裕太郎のラーメン屋さんがオープンということで
ご本人がいらっしゃいました
背が高いのとあまりの小顔にびっくりしました
ツタンカーメン展3

その後、梅田・心斎橋界隈をぶらぶら。
久しぶりに道頓堀で食事をと店を探したのですが、入る店全て満席。
道頓堀

あきらめて車を駐車していた弁天町で食事して帰宅の途につきました

田舎者は、人ごみが疲れるねぇ。。。
あんな人ごみ阿波踊りの4日間だけで十分です







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

友だち追加数

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

  • Design : *FromNow*
  • FromNowバナー